独り言

【画像解説付】除毛クリームでも失敗しないための使い方&注意点

気温が高くなってくると肌の露出も増え、体のコンプレックスを意識する場面がよくありますよね。

男性の場合、足や腕などの体毛を気にする人は多いのではないでしょうか?

私自身も童顔のワリにかなりの剛毛なため、夏は本当に苦手で憂鬱な気分になってしまいます。。。

ところでムダ毛処理の方法には脱毛・シェービングなどいろいろありますが、みなさんどんな方法で対処されていますか?

・医療脱毛・・・効果が高いがその分費用がかかる。

・除毛クリーム・・・効果は一時的だが低価格、肌を傷めにくい。

・シェービング・・・最も安くすむが肌への負担が大きく、効果は一時的。

それぞれメリット・デメリットがあるので悩ましいところですが、体に関して私は除毛クリームを使用しています。

個人的には短時間でキレイな肌に仕上げれるのでとても重宝しています。

ただネット上では

「使ってみたけど、全然キレイに処理できなかった」

という不満の声や、

「種類が多くてどれがいいのかわからない、ある程度高い商品を選んだほうがいいの?」

といった疑問の声をよく見かけます。

そこで数多くの除毛クリームを使ってきた私が、個人的にオススメの商品と失敗しない使い方をご紹介していきます。

 

そもそも除毛クリームはなぜオススメ?

そもそもムダ毛にはいろいろな処理方法がありますよね。

ずっとツルツルの肌でいたいならクリニックで永久脱毛を受けるのが一番だし、お金をかけたくなければシェーバーで剃ってしまうのが手っ取り早いです。

ただ医療脱毛となると足だけでも20万円くらいの費用が必要ですし、他にも腕・お腹などあちこち処理するには金銭面でハードルが高いです。

私は10年前にヒゲ脱毛を受けましたが、ヒゲと違って体については毎日剃る必要もないので何十万円も投入するのはもったいなと感じています。

 

一方で過去にはシェービングや毛抜きも何度か試みたことがあります。

両足全ての毛をピンセットで抜くのは丸1日がかりの大仕事でした(笑

もちろん泣くほど痛いですし、今思えば正気の沙汰ではありません。

そのかわり2〜3日は感動するほどツルツルの肌になるんですが、あとが大変です。

そこらじゅうの毛穴が炎症で赤くなり、新しく生えてくる毛も埋もれ、何日も肌荒れに悩まされました。

絶対に後悔するのでやらないでください。

 

シェーバーも正直おすすめしません。

手軽に短時間で処理できるのでついやりがちですが、何度も剃っていると色素沈着で黒ずんだり、角質層がダメージを受けるので乾燥しやすい肌になってしまいます。

私の場合はカミソリ負けして肌が真っ赤になったり、強い痒みが続いたこともありました。

 

そこで他の処理法を探している時に見つけたのが除毛クリームでした。

毛が生えている部分に塗布するだけで痛みもなく、キレイにムダ毛を除去できるのでとにかく手入れが簡単です。

私は太ももから足首まで太い毛がびっしりと生えているのですが、1回の塗布ですっきり取ることができます。

シェーバーだとゴツゴツしたヒザの周りなど上手く剃れなかったり、皮膚も一緒に傷めてしまうこともあったのですが、除毛クリームなら塗るだけなので安心。

また肌に優しい成分が入っているのでかゆみや炎症も起きにくくなっています。

 

除毛クリームの効果と使い方(画像解説付き)

除毛クリームを使ったムダ毛処理は広範囲でも短時間で簡単にできるのが魅力です。

仕組みは塗布した溶剤が毛を構成する物質だけを溶かして分解するので、肌を痛める心配はほとんどありません。

実際どのくらいキレイにできるのかご紹介したいと思います。

 

たった20分で完了、除毛クリームの使い方

除毛クリームの効果をわかりやすく紹介するために、実際の写真を載せて手順や使用感などを解説していきます。

※お食事中の方は閲覧注意です…(笑

基本的にどの除毛クリームでも使い方はほとんど同じですが私は【モーレス リムーバークリーム】を愛用しています。

【手順1】パッチテスト(初めての人)

除毛クリームを使う上でけっこう大切なのがパッチテストです。

人によっては肌が弱いなどの理由でクリームが合わないこともあるようです。

あらかじめ少量をつけてみて、かゆみや赤みが出ないかチェックしてから全体に塗布しましょう。

特にデリケートゾーンなど皮膚の弱い部分に使用する時は必ずテストしたほうがいいです。

 

【手順2】溶剤を塗布する

なるべく清潔な肌の上に塗るのが理想ですが、汗や汚れなど付着していなければ洗わなくても特に影響はありません。

今回は足の除毛をやってみました。

ヒザから足首までびっしりと太く長い毛で覆われています。

今回は効果をわかりやすくするために未処理ですが、ある程度短くカットしておくとクリームを塗布しやすいです。

さっそく塗っていきましょう。

目安としては厚さ1〜3mmほどで、毛がしっかりと覆われるくらい塗布できればOKです。

ヘラなどを使うと手を汚さずキレイに塗ることができます。

塗布できたら10分くらい待ちましょう。

すると徐々に毛が溶けて柔らかくなっていきます。

あとはティッシュやガーゼなどで拭き取りましょう。

すると見事に覆っていた毛がなくなりました。

最後に塗布した部分をキレイに洗い流して完了です。

 

除毛に失敗しないためのコツと注意点

除毛クリームによるムダ毛処理はすごく簡単なのですが、使った人の中には

「全く効果がなかった」・「ムラができて上手く除毛できなかった」

という不満の声を見かけることがあります。

確かに私も過去に何度か除毛クリームで失敗したことがあります。

その経験から失敗しないためのコツをお伝えします。

 

【ポイント1】商品ごとの塗布時間を守る。

どんな除毛クリームにも毛をしっかり溶かすまでに必要な時間が決められています。

時間が短くても効果がでないし、長すぎると今度は肌に負担がかかり赤みや痒みがでる可能性があります。

特に一度に広範囲のムダ毛を処理する時は塗布時間にムラが出たり、長時間つけ過ぎた状態になりがちです。

慣れるまでは片足ずつ順番に使うなど、工夫するのがいいでしょう。

 

 

【ポイント2】除毛クリームは乾いた肌の上から塗る。

「手順通りやったのにちゃんと毛が溶けない」という人は濡れたまま除毛クリームを使っていないでしょうか?

ほとんどの方がお風呂場で除毛すると思いますが、入浴やシャワーをした流れで肌が濡れたままクリームをつけるのはNGです。

クリームの除毛成分が水で薄まるため、いつまで待っても毛を溶かすことができません。

必ずタオル等で拭き取ってから除毛するようにしましょう。

 

【ポイント3】毛が長い人は肌に擦り込むと少量でムラなく除毛できる。

除毛クリームを使う際、生えている毛が長い次のようなデメリットがあります。

・毛をしっかり覆うために除毛クリームをたくさん塗る必要がある。

・ムラができやすく、キレイに除毛しづらい。

そのためメーカーはあらかじめ毛を短くカットするように推奨しています。

しかしわざわざハサミなどでカットするのは二度手間だし、やってられません。

そこでおすすめなのが、除毛クリームを肌にしっかりと擦り込んでいく方法です。

手順としては

  1. 除毛クリームを手に取る。
  2. 除毛したい部分に薄く塗っていく。
  3. 塗った部分をマッサージするように擦り込んでいく(10分くらい)

 

だいたい10分くらいマッサージし続けていくと、写真のように毛がだんだん溶けていくのがわかります。

見た目が糸もずく(?)のように柔らかくなったら完全に毛が溶けている状態です。

本来なら毛がしっかりと覆われるよう塗るのですが、肌の色が見える部分もちゃんと溶けていますよね。

あとは拭き取って洗い流すだけ。

直後は若干赤みがありますが、しばらくすると元に戻ります。

少ないクリームでムラなく除毛できるので、失敗しにくいだけでなく節約にもなるのでオススメです。

オススメの除毛クリームはこちら。

ここまで読んでいただいた中には、「除毛クリームは手軽で良さそうだけど、どれを選んだらいいかわからない」という人もいるのではないでしょうか。

正直種類もたくさんありすぎて値段にも差があるので相場もよくわかりませんよね。

私自身も週間少年ジャンプの裏に載ってる某商品をはじめ、これまで5種類以上の除毛クリームを試してみました。

結果、臭いや効果・金額などトータルで見たときに今回解説に使ったMOOLESS 除毛クリームが一番続けやすいなと感じたので簡単にご紹介します。

【MOOLESS(モーレス) 除毛クリームの特徴】

・男性の太い毛もしっかり溶かせるメンズ用クリーム(女性もOK)

・液ダレしにくいタイプなので一度塗ればムラができにくい

・フローラル系の香りなので除毛クリーム独特の臭いが気にならない

・保湿成分配合で除毛後も肌が感想しにくい

・容量250gで2,520円とリーズナブル

除毛クリームはいろんなメーカーが出していますが、モーレスは医薬部外品の薬用クリームなので除毛成分がしっかり入っているという安心感があります。

実際私の太い毛でも短時間でしっかり除毛することができました。

また溶剤はペーストタイプの歯磨き粉より少し固めになっていて、塗った部分が放置しても垂れてこないのもムラなく除毛できる理由の1つです。

 

使っていると確かに臭いは部屋に充満します。。。が除毛クリーム特有の嫌な匂いではありません。

むしろリラックスできるような心地いい香りなので同居してる人の迷惑にもなりにくいです。

そしてこれだけ使い勝手がいいのに250g入っていて2,520円はかなりお得だと思います。

というのも除毛クリームって同じ容量で比較すると2〜3倍くらい高い商品もざらにあるんです。

その点モーレスなら「除毛クリームを初めて試したい人」・「全身にたっぷり何度も使いたい人」にも使いやすいですよね。

ちなみに私は1本で両手両足に3回くらい使えてるので容量的にも満足しています。

 

除毛クリームに興味がある、今まで他の商品を使ったけど上手くいかなかった人はぜひ一度試してはいかがでしょうか。

【期間限定★セール開催中】【5月中旬から順次発送・マスク数量限定プレゼント】除毛クリーム 除毛 メンズ モーレス 除毛剤 脱毛 剛毛 ムダ毛 男性 メンズ

価格:2,520円
(2020/5/16 18:33時点)
感想(107件)